サクマ日記

少年の頃に思った、あれやこれや・・・。

ポケモン、バトえん、私。

いつ間にか、みんなやり始めている。

 

 

 

こんにちは、佐久間裕司です。

 

 

 

小学生の頃から、世間でいう流行りに、いつも一歩遅れている感がありました。

 

 

小学5年生の時に、ポケモンが急激に流行りました。

[http://


 

:embed:cite]



ある日、いつものように、公園のグランドで集まってサッカーをしようと言っていたのに、集まってみるとみんな、ゲームボーイを手にしてポケモンに熱中しています。

 

 

サッカー好きの私としては、早く試合がしたいのに、みんなポケモンの進行で盛りあがっています。

 

 

私も見せてもらったのですが、なぜか興味を持てませんでした。

 

 

教室でも、男子の話題はポケモン一色でした。

 

 

「なぁ、どっち持ってる? ?」

 

 

どっちも持っていないと答える私に、クラスメイトは「なんで?」という表情をしていました。

 

 

とにかく一番強い技は、破壊光線なのだろうか、ぐらいの認識でした。

 

 

次に流行ったのは、バトル鉛筆(バトえん)でした。

[http://

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ドラゴンクエストバトル鉛筆セット
価格:5280円(税込、送料別) (2021/8/16時点)

楽天で購入

 

:embed:cite]

 

 

ドラゴンクエストのキャラクターを元に、鉛筆や鉛筆に付けるキャップの各側面に、攻撃や魔法が印字されていて、鉛筆を転がし合い、勝負します。

 

 

そもそも、ドラゴンクエストに対して興味が薄かった。

 

 

周囲にドラクエのようなロールプレイングゲームを好きな男子が多かったので、私もドラクエを知ろうと、スーパーファミコンの「ドラゴンクエスト4~幻の大地~」をやりましたが、表の世界のボス?バラモスを倒した段階で、飽きてしまいました。

 

 

 

バトえんを売っている商店街のゲーム屋さんに行く友達と一緒に行きましたが、キングスライムバトえんを見つけて興奮する友達に、私はどうしても付いていけませんでした。

 

 

みんなハマっているようだから、とりあえず知ってみようとは思うのですが、どうしてもそこから追いつけるぐらいに、のめり込んでいきません。

 

 

カラオケデビューも、携帯電話を持つのも、友達の中では一番遅かったです。

 

 

いつしか、友人が私のことを「時代遅れの○○」と呼ぶようになっていました。

 

 

end・・・・

 子供ながら、同調圧力は、なかなかだと思っていました。

 

スポンサーリンク

<script async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-1243789447082578"
crossorigin="anonymous"></script>