サクマ日記

少年の頃に思った、あれやこれや・・・。

少年は、W杯というドラマを楽しみにしている。

4年に1度だからこそ、楽しみにしています。

 

 

 

こんばんは、佐久間裕司です。

 

 

今まさに、サッカー2022年W杯カタール大会が、開催中です。

 

 

日本代表の躍進は、嬉しい限りです。

 

 

日本代表が初出場した、1998年フランス大会時、私は中学生でした。

 

 

この大会で、海外サッカーに興味を持ち、海外サッカーの選手たちを覚えていきました。

 

 

2002年日韓大会時は、高校生で、日本が敗れたトルコ戦は、高校でサッカー部員同士で、見ていました。

 

 

2006年ドイツ大会は、社会人1年目になっていて、同級生とオーストラリア戦をテレビ観戦して、逆転負けに意気消沈しました。

 

 

2010年南アフリカ大会は、実家で父親と、応援していました。

 

 

駒野選手のPK失敗は、2人とも絶叫してしまいました。

 

 

2014年ブラジル大会は、また同級生とテレビ観戦し、コートジボアール戦の逆転負けに、今回は厳しいかーと嘆きました。

 

 

2018年ロシア大会は、絶対負けるだろうと思いながらも、コロンビア戦をテレビ観戦したら、勝ったので、やってみないとわからないものだなぁ~と思いました。

 

 

そして、ベルギーの最後のカウンターに、早朝、家族が寝静まっている中、悲鳴を上げてしまいました。

 

 

今回のカタール大会、コスタリカに負けて、ドイツ、スペインに勝って、予選突破など、誰も予想できなかったでしょう。

 

 

やってみないとわからない、見てみないとわからないから、毎回、楽しみにしてしまいます。

 

 

今年は、仕事が忙しすぎて、W杯全体は、ゆっくり見れていせんが、日本代表の試合は見たいですね、放送時間が何時でも。

 

 

試合を通して、どんなドラマが待っているんだろう。

 

 

どんな物語を見せてくれるのだろうか、期待している自分がいます。

 

 

ゴン中山の初ゴール、雨中の1点が遠いトルコ戦、中田英寿の倒れこんだドイツ大会、クロスバーを叩いた駒野のPK、コテンパンにされたコロンビア戦、最もベスト8が近く感じられたベルギー戦・・・日本代表がW杯に出場していく度に、物語が増えていきます。

 

 

だからこそ、W杯には毎回出場してほしいと、願います。

 

 

そして、4年に1度の日本代表の物語を、僕は楽しみにしているのです。

 

 

end・・・・

 明日のクロアチア戦が、楽しみです。