サクマ日記

少年の頃に思った、あれやこれや・・・。

2022-01-01から1年間の記事一覧

少年は、W杯というドラマを楽しみにしている。

4年に1度だからこそ、楽しみにしています。 こんばんは、佐久間裕司です。 今まさに、サッカー2022年W杯カタール大会が、開催中です。 日本代表の躍進は、嬉しい限りです。 日本代表が初出場した、1998年フランス大会時、私は中学生でした。 この大会で、海…

少年の入浴は、短い。

少年は、まだ長湯の心地良さに、目覚めていません。 こんにちは、佐久間裕司です。 少年は、長湯しません。 すぐにあがろうとします。 「えっ、体ちゃんと洗った?」と、疑うレベルに早いです。 私も、小学生の頃、入浴時間は短かったです。 (何でお風呂に…

野球観戦には、隙間時間が多い。

野球観戦に、傾きつつあります。 こんにちは、佐久間裕司です。 今年は、サッカー観戦より野球観戦が、多くなりました。 野球観戦は、回と回の間があるし、「あっ、今チャンスだ!」と盛り上がっていることが、わかります。 サッカーは、ある意味、突然ゴー…

少年は、おじいちゃんの口調に似る。

口調は、世代を飛び越えて、受け継がれていきます。 少年は、時に父親よりも、おじいちゃんから影響を受けます。 私は、ゆる~い阪神ファンですが、私の親父は、阪神ファンです。 親父は、よくテレビ中継を見て、文句言っているので、母は別室に移動して違う…

少年は読まない。

興味がなければ、全く理解しないのが少年。 こんにちは、佐久間裕司です。 勉強の問題に興味がない時の少年は、とことん興味がないですよね。 まず問題文を読もうとしません。 「読みや!」と促しても、ななめ読みもいいとこです。 (お菓子が10個あります。…