サクマ日記

少年の頃に思った、あれやこれや・・・。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

少年の一服は、ジュース。

少年は、隙あらばジュースを飲もうとする。 こんにちは、佐久間裕司です。 少年は、毎日ジュースを飲んでいます。 私の両親は、1.5リットルのペットボトルジュースを冷蔵庫にストックしてくれていたので、夏休みなんかは、朝から毎日飲んでいました。 お小遣…

たこせんと、格闘ゲーム機。

格闘ゲームに憧れていたけど、恥ずかしくてできなかった。 こんにちは、佐久間裕司です。 小学生の頃、近くのスーパーの横に、たこ焼き屋さんと格闘ゲーム機が登場しました。 格闘ゲーム機は、たしか「ストリートファイターVSカプコン」だったと思います。 …

少年は、気にしない。

大人になると、汚れに過敏になる。 こんにちは、佐久間裕司です。 小学生の息子も、マスクして登校しています。 そのマスクは、表面が鬼滅の刃に出てくる主人公の服の模様で、裏面は真っ白です。 どうしても、口に密着する裏面が、黄色く汚れてきます。 裏面…

訪れる沈黙の時間。

クラスが静まり返ると、「あれ?」と沈黙が流れる。 こんにちは、佐久間裕司です。 これは私が勝手に思っていることですが、私が行くクラスは、盛りあがらないクラスが、多かったです。 もちろん、騒がしい人もいますが、なぜか「シーーン」という沈黙の時間…

部活のない日の帰宅は、困る。

帰宅する時、1人だと恥ずかしい。 こんにちは、佐久間裕司です。 私が通っていた中学校は、自宅から徒歩で20分かかる距離にありました。 私はサッカー部に入っていたので、ほぼ毎日部活仲間と帰宅していました。 ただ困ったのは、部活がない日の下校でした。…

ツンツンが、最強!

好きな人に背中をツンツンされると、キュンキュンする。 こんにちは、佐久間裕司です。 小学校4年生の時、好きな女の子がいました。 勉強ができ、しっかりしていて、よく笑顔でいる素敵な人でした。 男は、一度惚れてしまうと、その子のしぐさが全て可愛く見…

巨大になったコッペパン。

小学5年生から給食のコッペパンが、急激に大きくなって困った。 こんにちは、佐久間裕司です。 小学4年生までは、普通サイズのコッペパンだったのに、5年生にあがった途端、コッペパンが急激に大きくなりました。 5年生になったから大きくなったのか、そもそ…

受け止めていた、けれど・・・

今思い返したら、先生の罰則は過激だったなぁ~と思う。 こんにちは、佐久間裕司です。 僕が、小・中学校の頃は、まだまだ叩いてしかる風習がありました。 先生が履いている運動靴で叩かれたり、出席簿の硬い端の部分で叩かれたり、今思い返していけば、けっ…

クラスの視線を浴びる、遅刻。

遅刻して教室に入ると、みなが振り向くから恥ずかしい。 こんにちは、佐久間裕司です。 中学校の時、手の指を骨折して、たまに病院に通院してから学校へ登校するときがありました。 誰もいない下足ロッカーを通って、静かな階段を上がっていきます。 教室内…

スタジアム感じられる、ワクワク感。

サッカースタジアムでの歓声は、格別なものがある。 こんにちは、佐久間裕司です。 大阪に吹田スタジアムができてから、サッカー観戦しに行くことが増えました。 初めて吹田スタジアムで観戦した時、あまりの臨場感で驚きました。 テレビで見るヨーロッパサ…

中学2年生からの、「8×4」

女子の「8×4」の香りは、何だか大人な気がしてドキドキした。 こんにちは、佐久間裕司です。 中学2年生頃から、体育の授業後、女子は制汗スプレーを使用し始めます。 8×4エイトフォー パウダースプレー ジューシーシトラス 150g (医薬部外品) 【 花王 8x4(…

お問い合わせ

読み込んでいます…