サクマ日記

少年の頃に思った、あれやこれや・・・。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

サッカーゴルフ。

ゴルフのグリーンって、ホント気持ちいいですよね。 こんにちは、佐久間裕司です。 久しぶりに、サッカーゴルフをやりたくなりました。 コロナ渦になる前に、2度ほど行きましたが、凄く気持ちよかったです。 私は、ゴルフでコースをまわったことは、ありま…

少年のオリンピックは、川口能活選手でした。

川口能活選手を見て、セービングすることに、憧れた。 こんにちは、佐久間裕司です。 五輪が、迫っています。 少年が初めて観たオリンピックは、アトランタ五輪でした。 サッカーが好きだったので、日本VSブラジルは、コーラを飲みながら応援していました。 …

夏休みの一日は、ラジオ体操から始まっていた。

あくびをしながら、ラジオ体操に向かっていく。 こんにちは、佐久間裕司です。 小学校の夏休み、朝は自治会がやっていたラジオ体操に、行っていました。 6時20分くらいに起きて、すぐ着替えて、広場に出て行きます。 眠たいですけど、少年にとっての夏休…

音楽のテストは、大きな声で。

みんなの前で歌うのは、恥ずかしい。 こんにちは、佐久間裕司です。 中学校の音楽の授業では、先生がピアノで曲を弾くのに合わせて、生徒が歌う小テストがありました。 みんなの前で歌うので、恥ずかしいです。 しっかり音程をとって歌える生徒も、 「早くこ…

プールあがりの、コーラ瓶。

コーラの瓶に、風船ガムを入れると・・・。 こんにちは、佐久間裕司です。 市民プールから出ると、すぐ横にジュースやお菓子を売っている屋台が1つあって、プールあがりに瓶ジュースを買うのが、日課でした。 特にお気に入りは、コーラの瓶です。 コーラ 瓶…

プールでは、カレーマン。

プールの時のカレーマンの辛さは、格別なものがあった。 こんにちは、佐久間裕司です。 私が夏休みに遊びに行っていた市民プールには、ビーチサイドにお店があって、ジュースや肉まん類を売っていました。 そこの店番しているおじさんは、しっかり日焼けして…

少年の必需品は、自転車。

遊びに行く時は、いつも自転車だった。 こんにちは、佐久間裕司です。 少年時代、一番なくてはならないものは、自転車でした。 友達と公園に移動するのも自転車、ゲーム屋さんにも移動するにも自転車、駄菓子屋さんに行くにも自転車に乗って行きます。 自転…

少年は、緑をとる。

どうしても、緑色をとってしまう。 こんにちは、佐久間裕司です。 どうしても、緑色の歯ブラシを手に取ってしまいます。 使っていた家族の歯ブラシが古くなってきたということで、新しい歯ブラシを妻が洗面台のコップに入れてくれたのですが、色が、赤・紫・…