サクマ日記

少年の頃に思った、あれやこれや・・・。

少年は読まない。

興味がなければ、全く理解しないのが少年。

 

 

 

こんにちは、佐久間裕司です。

 

 

勉強の問題に興味がない時の少年は、とことん興味がないですよね。

 

 

まず問題文を読もうとしません。

 

 

「読みや!」と促しても、ななめ読みもいいとこです。

 

 

(お菓子が10個あります。5人で分けた時、何個ずつ分けられるでしょうか?)

 

 

少年「これ引き算?」

 

 

ちゃんと読んでいるんだろうか?笑

 

 

すでに少年の頭の中は、ゲームや自分に興味のあるものでいっぱいなのです。

 

 

たまに集中してくれた時は、ものすごく理解してくれる瞬間があります。

 

 

ごくたまに、ね。

 

 

父が説明していても、早くこの時間が終わってくれないかなぁ~という表情をしています。

 

 

そういう時は、無理矢理進むか、今日は気分じゃないねまた次回!っと、飛ばすかの2つですね。

 

 

少年の頭の中は、興味のあるもので忙しいのです。

 

 

end・・・・

 勉強に興味がないことに、罪悪感がないことが少年なのです。