サクマ日記

少年の頃に思った、あれやこれや・・・。

2021-01-01から1年間の記事一覧

少年時代にケンカした理由を、憶えていない。

理由は憶えていないけど、ケンカはしていた。 こんにちは、佐久間裕司です。 小学生の息子が、「今、○○とケンカしてるから遊ばない」と話していました。 最近、○○君の名前を聞かないなぁと思っていたら、そういう理由があったんですね。 思えば、私も少年の…

少年の頃から、綺麗な字ではなかった。

字を見られると、「綺麗に書こうね」と言われてしまう。 こんにちは、佐久間裕司です。 昔から、書く字が綺麗ではありません。 字のバランスが、整ってないのです。 「3」が「2」に見えたり、「し」がもはや縦の棒線にしか見えない時が、あります。 直線に…

少年にとって、恥ずかしくない髪型が大事。

母にカットしてもらったら・・・。 こんにちは、佐久間裕司です。 小学生の頃、安い床屋に連れて行かされていました。 3人ぐらいのおっちゃんの店員さんが、働いている床屋です。 オシャレとは言えませんが、そこの床屋以外知らないので、ずっと行っていまし…

少年は、カレーライスを整える。

奴らを取り除いてから、食べ始める。 こんにちは、佐久間裕司です。 子供の頃、母が作ってくれるカレーライスには、時々、グリンピースやコーンが混じっていました。 少年にとって、カレーライスは大好物なものです。 「よっしゃ!! 今夜がカレーだ!!」 …

選択したのは、AT車免許限定。

私だけ、AT車限定免許でした。 こんにちは、佐久間裕司です。 私の自動車免許は、オートマ車(AT車)限定です。 AT車限定を取ったのは、単純に、マニュアル車のクラッチ操作が難しそうと思ったためです。 私は細かい機械操作が、苦手でした。 「この間の講習…

団地の部屋の扉には、鍵がない。

いつ入ってこられるか、気にしていました。 こんにちは、佐久間裕司です。 子供の頃、集合住宅いわゆる、団地に住んでいました。 私が住んでいた団地の部屋には、鍵をかけれる部屋(扉)はありませんでした。 唯一、トイレだけ鍵がかけれて、他は全て、左右…

昔は炬燵、今はテーブルと椅子。

炬燵派か、テーブル派か。 こんにちは、佐久間裕司です。 実家のリビングは、ずっと炬燵でした。 祖父母の家も、炬燵でした。 なので、炬燵に足を突っ込むのが、当たり前だと思ってきました。 妻の実家は、和室に炬燵はありますが、リビングには机と椅子のセ…

団地では、定期的に奴らが出現する。

天井を見ると、奴らがいる・・・。 こんにちは、佐久間裕司です。 子供の頃、集合住宅いわゆる団地に、住んでいました。 古い団地だったせいか、室内に多くの虫が出てきます。 蜘蛛、G、コバエ、カマキリ・・・・など。 蜘蛛は、小さな蜘蛛から大きな蜘蛛ま…

団地には、少年ソフトボールチーム。

自治会ごとに、ソフトボールチームがあった。 こんにちは、佐久間裕司です。 私は、子供の頃、団地に住んでいました。 団地は、10~15棟ずつぐらいに、自治会が設定されていました。 自治会ごとに、少年ソフトボールチームが組まれていて、地元の小学校のグ…

少年と、ボールと、壁。

跳ね返ってくる壁が、たくさんありました。 こんにちは、佐久間裕司です。 子供の頃、集合住宅いわゆる団地に住んでいました。 小学生の頃、団地の側面の壁に向かって、よくボールを投げていました。 今思えば、とんでもないことですね。 側面とはいえ、あて…

洗濯物を干すのが、恥ずかしかった。

勝手に恥ずかしいと、思っていました。 こんにちは、佐久間裕司です。 子供の頃、50棟ぐらいある集合住宅、いわゆる団地と呼ばれる所に住んでいました。 近所付き合いも盛んな時代だったので、誰がどこに住んでいるのか、だいだいわかります。 恥ずかしがり…

漢字を読み間違える、私。

漢字の読み間違いは、自分では気づかない。 こんにちは、佐久間裕司です。 私は、よく小説を読みますが、漢字の読み方を間違えたまま、読み進めてしまっています。 なので、妻との会話で、それが露呈します。 (私)「この食材は、何にでも合うから、重宝(…

お風呂のタイミング。

子供の頃、18時すぎからお風呂でした。 こんにちは、佐久間裕司です。 子供の頃、実家では母以外は、晩ご飯前にお風呂に入る習慣が、ありました。 高校の部活で私の帰宅が遅くなった場合は、晩ご飯を食べてからお風呂に入りますが、部活が休日などは、基本的…

ブラックを飲めることで、大人に近づいた気がしていた。

「ブラック1つ!!」に、憧れていました。 こんにちは、佐久間裕司です。 子供の頃、コーヒーが飲めませんでした。 「何だ、この苦い飲み物は!?」 なぜ大人がコーヒーを飲むのか、わかりませんでした。 中学生~高校生で、カフェオレは飲めるようになりま…

石鹸で、洗いたかった。

練習後の手が、クサかった。 こんにちは、佐久間裕司です。 私が中学校の部活で、サッカーをやっていた頃、1つ困ったことがありました。 私は、ゴールキーパーをやっていたので、キーパーグローブを手にはめます。 練習後、キーパーグローブを脱ぐと、手が…

整理整頓しないから、全部持って帰る。

いつも教科書は、持って帰っていました。 こんにちは、佐久間裕司です。 いつも学校から帰宅する際、その日の教科書を全部持って帰っていました。 当然、重たいです。 それでも、「もしかしたら、必要な時があるかもしれない」と、思ってしまうと少年は、真…

少年の目的は、アイスクリーム。

買い物についていく楽しみは、アイスクリームでした。 こんにちは、佐久間裕司です。 子供の頃、買い物でダイエーに行った際、ソフトクリームを買ってもらうことが、楽しみでした。 店員さんが、コーンを持って、上から出てくるソフトクリームを、上手に巻い…

終業式後は、ファーストフードでした。

終わりの区切りに、外食はちょっと嬉しい。 こんにちは、佐久間裕司です。 私が小学生の頃、小学校の終業式の日は、帰宅すると母親が、マクドナルドやケンタッキー、モスバーガーに、連れて行ってくれました。 なぜか、それが習慣になっていました。 高学年…

日本代表戦は、いつも気になる。

サッカーは、予想外の展開があるから、面白い。 こんにちは、佐久間裕司です。 明日の深夜に、サッカーW杯最終予選、中国代表VS日本代表があります。 やっぱり、代表戦は見てしまいます。 1998年フランスW杯アジア予選の、日本VSイランは、深夜にも関わらず…

回転寿司では、いつもえびだった。

子供の頃、回転寿司に行っても、魚を食べていなかった。 こんにちは、佐久間裕司です。 この前、「くら寿司」に家族で行ってきました。 息子が、くら寿司のガチャポン(5皿入れるとゲームが始まり、勝利すると景品がもらえる)が、好きで回転寿司に行くとい…

選択した強豪校、電車通学。

選んだ高校生活は、少し苦いものでした。 こんにちは、佐久間裕司です。 私は、高校から電車通学になりました。 サッカーの強い私立高校でサッカーをやりたかったので、家から2つ隣町の高校への通学になりました。 電車で、40分ほどです。 家から最寄り駅に…

忘れないために、メモをする。

頼まれた家事を、すぐ忘れてしまう。 こんにちは、佐久間裕司です。 夫として、妻からお願いされたことは、忘れないようにしていますが、つい忘れてしまうことが、多々あります。 「ゴミ出ししておいてな」 さえ、忘れてしまいます。 この前は、炊いたご飯を…

夏休みの宿題は、後回し。

夏休みの宿題は、最後にやる。 こんにちは、佐久間裕司です。 小学校の頃、夏休みの宿題に関しては、全く無計画でした。 ですから、夏休みの終わりに近づいてくると、「あっ、やべぇ~」と焦っていました。 何であんなにやろうとしなかったのか、憶えていま…

夏休み前に、右手を失った。

夏休みの前の骨折は、本当に勘弁です。 こんにちは、佐久間裕司です。 中学2年生の7月に、サッカーの試合で、相手との接触で利き手である、右手親指のつけ根を骨折しました。 いきなり手術、そして入院生活になりました。 もうまともな夏休みでは、なくな…

『らんま1/2』のOPで、朝が始まる。

夏休みの朝は、いつも「朝の子供劇場」でした。 こんにちは、佐久間裕司です。 夏休みといえば、中学3年時の受験勉強を思い出します。 7月中に、クラブ活動から引退し、8月から受験勉強のため、友人の紹介で塾にも通い出しました。 勉強は、得意ではあり…

熱いものには、氷を入れる!?

熱いことが、許されないらしい。 こんにちは、佐久間裕司です。 家族で私だけ、熱いものでも、どんどん食べていけます。 妻も子供も、猫舌なようです。 私は、熱いうちに食べちゃいます。 なんで2人よりも先にたいがい食べ終わってしまいます。 昨日のお昼…

歯科医院と、歯間ブラシ。

ずっと虫歯が、続いていた。 こんにちは、佐久間裕司です。 私は、子供の頃から、虫歯が多かったです。 歯の検診で引っかかったり、歯に痛みを感じて、いつも通っていた歯科医院に行っていました。 行ったら治るのですが、また何年後かすると、虫歯が発生し…

少年は今日も、冷凍庫からアイスを取り出す。

少年の好きな味は、偏る。 こんにちは、佐久間裕司です。 小学生4年生の息子は、チョコアイスが大好きです。 「たまには、バニラもどう?」と聞いてのも、「チョコがいい!」と言い切ります。 ですので、ウチの冷凍庫には、スーパーカップチョコ味がたくさ…

遊園地で、入りたくないもの。

お化け屋敷に入ったら、駆け抜けていた。 こんにちは、佐久間裕司です。 私が、遊園地で苦手なものは、お化け屋敷です。 単純に、怖くて怖くて、駆け出してしまいます。 ゆっくり行くようなら、ずっと、あぁーーーあぁーーーと叫んでいます。 怖いもの見たさ…

並んでいた、2台のテレビ。

テレビが2台あると、家族で争いが起こらない。 こんにちは、佐久間裕司です。 子供の頃、実家には2台のテレビがありました。 1台は、普通のテレビで、もう1台は、本来、車に乗せるように買った、小さいサイズのものです。 その2台が、50㎝ほど距離をあ…