サクマ日記

少年の頃に思った、あれやこれや・・・。

少年は、遠くへとこぎ始める。

 

 少年は、たまに遠くへ行きたくなる。

 

 

 

 こんにちは、佐久間裕司です。

 

 

 子供の頃、たまに自転車で行ったことのない、どこか遠くへ行きたくなることがありました。

 

 急に思い立って。

 

 子供の頃と言いましたが、高校時代にもありました。

 

 当時大阪に住んでいましたが、なぜか神戸方面へ行ってみたいと思い、普通の自転車で、ひたすら西を目指し、こぎ続けました。

 

 お金もなかったので、1000円ぐらいしか持っていませんでした。

 

 飲み物代と、どこでコンビニのおにぎりにするか、牛丼屋に入るか、計算しながらの旅です。

 

 3~4時間かけて、元町のポートタワーまでたどり着きました。

 

 たどり着いた達成感はほんの少しで、これから帰らなければならないことを考え、少年は憂鬱になります。

 

 少年の自転車旅は、いつも行きはウキウキ、帰りはダレダレでした。

 

 帰路の途中で、自転車チェーンが外れてしまい、ピンチに陥りました。

 

 たまたま近くに消防署があったので、そこで、

 

 「すみませーーーんっ!!!!」

 

と声を張り上げたら、消防署からガタイのいい大人たちが出てきてくれて、事情を話すと、皆さんで、外れたチェーンを元に戻してくれました。

 

 助けてくれていなかったら、やばかった。

 

 そんな幸運な出会いも、自転車旅では時に起こりうるのです。

 

 少年の頃は、暇になると、こぎ出していました。

 

 

end・・・・

  消防署の皆さん、ありがとうございました。