サクマ日記

少年の頃に思った、あれやこれや・・・。

少年にとって、恥ずかしくない髪型が大事。

母にカットしてもらったら・・・。

 

 

 

こんにちは、佐久間裕司です。

 

 

小学生の頃、安い床屋に連れて行かされていました。

 

 

3人ぐらいのおっちゃんの店員さんが、働いている床屋です。

 

 

オシャレとは言えませんが、そこの床屋以外知らないので、ずっと行っていましたが、行くのがイヤな時があり、そのことを母にしゃべると、

 

 

「母さんが切ってあげるわ!」

 

 

と、散髪代が浮く喜びなのか、すぐに切りにかかってくれました。

 

 

床に新聞紙を広げ、身体にマントのようなものを羽織らされ、母が握った鋏が動き始めます。

 

 

そして約10分後、鏡を見て、

 

 

 

「えっ・・・・・・・」

 

 

 

前髪が明らかに不揃いでした。

 

 

全体のバランスも、よくないように感じました。

 

 

母は、一仕事を終えたぐらいの表情をしていましたが、少年にとっては、大問題です。

 

 

この髪型で学校に行くことは、論外に思えました。

 

 

「・・散髪に行ってきたい」

 

 

少年は申し訳なく、言い出しました。

 

 

母は、「それほど変でもないのに」と、残念がっていました。

 

 

「せっかく切ってあげたのに、どうしてよ!」と怒らないだけ助かりました。

 

 

いつも行くおっちゃんたちの床屋が、最高ではないけれど、今のこの髪型だけは変えてほしいの一心で、少年は自転車をこいで向かいました。

 

 

end・・・・・

 美容院的な所へ行くのは、中学生になってからでした。