サクマ日記

少年の頃に思った、あれやこれや・・・。

漢字を読み間違える、私。

漢字の読み間違いは、自分では気づかない。

 

 

 

こんにちは、佐久間裕司です。

 

 

私は、よく小説を読みますが、漢字の読み方を間違えたまま、読み進めてしまっています。

 

 

なので、妻との会話で、それが露呈します。

 

 

(私)「この食材は、何にでも合うから、重宝(じゅうほう)されるね」

 

 

(妻)「重宝(ちょうほう)の間違いじゃない?」

 

 

一般的には、重宝(ちょうほう)と読むみたいですね。

 

 

(私)「今月の給与は、特別手当(てとう)が付いてさぁ・・・」

 

 

(妻)「・・手当(てあて)って読むんだよ」

 

 

私は、音読みと訓読みが、混ぜこぜになってしまっているのです。

 

 

「あんた、あんなに小説読んでいるわりに、けっこう間違ってるよな?」

 

 

そう妻から言われます。

 

 

小説は、そんなにふりがなは、ふられていませんし、黙読なので、「それ読み方違うで!」と指摘される機会が、ありません。

 

 

一度、読み間違ったら、ずっとそのままです。

 

 

(きっとこう読むんだろうなぁ)と、ちゃんと調べもせずに、読み進めます。

 

 

そしてある日、妻との会話の中で、間違っていたことに気づくのです。

 

 

妻が一瞬、「んっ??」と表情が止まった時に、

 

 

(あっ、オレ、やらかしたな・・・)

 

 

と、気づきます。

 

 

(そんな読み間違いに、ずっと気づいてなかったん??)

 

 

と、訴えてくる妻の目が、辛いです(笑)

 

 

end・・・・

 これからも、どんどん発覚していくことでしょう。