サクマ日記

少年の頃に思った、あれやこれや・・・。

お風呂のタイミング。

子供の頃、18時すぎからお風呂でした。

 

 

 

こんにちは、佐久間裕司です。

 

 

 

子供の頃、実家では母以外は、晩ご飯前にお風呂に入る習慣が、ありました。

 

 

高校の部活で私の帰宅が遅くなった場合は、晩ご飯を食べてからお風呂に入りますが、部活が休日などは、基本的に晩ご飯前にお風呂です。

 

 

おそらく父が、お風呂から上がってから、晩ご飯やビールを楽しみたい性格だったからだと、思います。

 

 

 

で、今の私の家庭は、晩ご飯を食べてた後に、お風呂に入ります。

 

 

これは、妻がその習慣に慣れているからです。

 

 

妻としては、全ての後片づけが終わって、寝る前にゆっくり入浴したいそうです。

 

 

私はそれを優先してあげたいので、自然と晩ご飯後に、お風呂という流れになりました。

 

 

たぶん、家庭によって、いろいろな順番があるんでしょう。

 

 

夫と妻、どちらの習慣を優先するかで変わってきます。

 

 

我が家には、朝風呂の習慣はありませんが、同僚には、夜入浴せずに、翌朝に入浴する人もいました。

 

 

お風呂入らずに、布団に入ったら、妻から毛嫌いされそうで、我が家ではできませんね。

 

 

end・・・・

 冬は、寝る前に入浴するほうが、温まりますね。