サクマ日記

少年の頃に思った、あれやこれや・・・。

選択したのは、AT車免許限定。

私だけ、AT車限定免許でした。

 

 

こんにちは、佐久間裕司です。

 

 

私の自動車免許は、オートマ車AT車)限定です。

 

 

AT車限定を取ったのは、単純に、マニュアル車クラッチ操作が難しそうと思ったためです。

 

 

私は細かい機械操作が、苦手でした。

 

 

「この間の講習でも、坂道でエンストして・・・」

 

 

という友人の話を聞いて、私にはたぶん困難だろうと思ったのと、家の車もAT車でしたし、今後、好き好んでマニュアル車に乗ることはないと予想し、AT車限定免許取得に決めました。

 

 

あの頃は、男子は、ほぼマニュアル車の免許取得に教習所へ通う一方、友人の中では、男子で私だけ、AT車限免許取得に通っていました。

 

 

周りは、ほぼ女子です。

 

 

少し恥ずかしさも、ありました。

 

 

高速道路教習でも、同乗した2人は女子でした。

 

 

AT車限定免許にしたおかげで、無事に合格できました。

 

 

しかしながら、仕事関係で、「車運転できる?」と聞かれた時に、

 

 

「すみません、AT車限定なんです。」

 

 

と答えるのが、いまだに少し気後れしてしまいます。

 

 

end・・・・

 昔はまだ、「男ならマニュアル車!」という雰囲気が、ありましたね。