サクマ日記

少年の頃に思った、あれやこれや・・・。

プールあがりの、コーラ瓶。

コーラの瓶に、風船ガムを入れると・・・。

 

 

 

こんにちは、佐久間裕司です。

 

 

市民プールから出ると、すぐ横にジュースやお菓子を売っている屋台が1つあって、プールあがりに瓶ジュースを買うのが、日課でした。

 

 

特にお気に入りは、コーラの瓶です。

 

 

このコーラに、丸い風船ガムを入れると、炭酸が反応して、泡がどんどん増え、瓶から溢れ出てきます。

 

 

この溢れ出るのが、おもしろくてよくやっていました。

 

 

溢れ出るのを口でくわえて止めようとして、けれど泡の勢いに負けて、道路に盛大に吐き散らす男たちを何人も見てきました。

 

 

その失敗を笑いあうのが、楽しみでした。

 

 

あれが、缶ジュースでは盛りあがりません。

 

 

瓶だからこそ、泡があふれてくる様子が見えて、おもしろいのです。

 

 

見た目には、行儀はよくない行為でしょう。

 

 

行儀がよくないちょっとした悪ふざけをするのが、少年にとっては楽しいのです。

 

 

今、家でやったら、妻にどやされるでしょうね。

 

 

end・・・・

 瓶だと余計に冷たく感じて、最高でした。

 

 

スポンサーリンク

<script async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-1243789447082578"
crossorigin="anonymous"></script>