サクマ日記

少年の頃に思った、あれやこれや・・・。

少年時代にケンカした理由を、憶えていない。

理由は憶えていないけど、ケンカはしていた。

 

 

 

こんにちは、佐久間裕司です。

 

 

 

小学生の息子が、「今、○○とケンカしてるから遊ばない」と話していました。

 

 

最近、○○君の名前を聞かないなぁと思っていたら、そういう理由があったんですね。

 

 

思えば、私も少年の頃、多少なりとも友達とケンカをしている時期がありました。

 

 

ケンカした理由は、もう思い出せないぐらい些細な事だったんでしょうが、その当時の少年たちにとっては、「これは譲れない!」と感じる事案だったのです。

 

 

私は、小学2年生の頃、高台にあった空き地で、友人と2人で遊んでいると、何かが原因で、言い合いになり、腹がたったので、地面に転がっていた両手ほどの大きさの石を、勢いで拾い上げ、

 

 

「この石、投げんぞ!!」

 

 

と叫びました。

 

 

すると友人は、

 

 

「投げてみぃや!!」

 

 

と答え返してきました。

 

 

投げるつもりがないことを、見透かされていました。

 

 

それが悔しくて、友人がいた位置とは全く違う方向へ、悔し紛れに投げました。

 

 

「バリィーーーーン!!」

 

 

ガラスが割れる音が、あたりに響き渡りました。

 

 

私と友人が駆け付けると、高台の下に駐車されてた車のリヤガラスが、粉々に割れていました。

 

 

もうケンカどころでは、なくなりました。

 

 

怒りをぶつける方法を、少年は間違えたのです。

 

 

無造作に周りを確認せず、大きな石を放り投げてはいけませんでした。

 

 

その日の夜、はじめて親父にゲンコツをくらいました。

 

 

次の日からは、友達関係は通常に戻っていました。

 

 

end・・・・

 たくさん遊んだあの空き地には、今では立派なマンションが建てられていました。