サクマ日記

少年の頃に思った、あれやこれや・・・。

習い事、憶えてますか?

子供の頃の習い事は、ともすれば苦痛になってしまっていた。

 

 

 

こんにちは、佐久間裕司です。

 

 

子供の頃、何かしら習い事って、していませんでしたか?

 

 

私は、習字サッカー水泳の、3つを経験しました。

 

 

水泳は、1年も経たないうちに、辞めました。

 

 

正直、記憶があいまいなのですが、先生が恐く、行くのが次第に億劫になり、

 

 

「ほら、行ってきなさいよ!」

 

 

と母親に言われて向かったものの、どうしても行くのがイヤで、その辺をうろついて、

 

 

「開始時間に間に合わなかった・・・」

 

 

と言い訳して、帰ってきました。

 

 

習字は、異なる教室へ通いました。

 

 

2~3年生時は、土曜日だけやっている所(終わったら飴をもらえるのが、楽しみでした)、6年生時は、月・木曜日やっている所へ通いました。

 

 

自分から希望したのか、親に勧められたのかすら、憶えていません。

 

 

全然、字はうまくなりませんでした(笑)

 

 

ちゃんと習字に取り組んでいた従妹の、立派たる作品を祖父母宅で目にして、穴があったら逃げ込みたい気持ちになっていました。

 

 

サッカーは、1~2年時に、土曜日にただただ集まって試合をする所へ通い、

 

 

「自分は、うまいんだ!」

 

 

と大いなる勘違いをしていました。

 

 

そして、5年生時に、友人の父親の紹介で、隣町のサッカークラブチームにその友人と入部しましたが、自分があまりにも下手すぎて、強烈な劣等感を抱きました。

 

 

これが、上手い奴らなんだ!っと、世間をやっと知りました。

 

 

よし!練習して追いついてやる!っというような、熱い向上心は当時の私には、ありませんでした(笑)

 

 

(お前、下手やなぁ・・)

 

 

そう思われるのがイヤで、早く小学校が終わってくれないかと、願っていました。

 

 

それぐらい負けることの苦痛から、逃げていましたね。

 

 

いいプレーをしている瞬間もあったのに(実際に褒められることもあった)、一つミスをして仲間に責められると、途端に絶望的な気分に陥って、塞ぎ込んでいました。

 

 

もっと前向きな気持ちで、失敗しても大丈夫だよ!っと、当時の少年に伝えたいですね。

 

 

end・・・・

 習い事って、大人になってから取り組むほうが、より楽しめそうな気がします。

 

 スポンサーリンク

<script async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-1243789447082578"
crossorigin="anonymous"></script>