サクマ日記

少年の頃に思った、あれやこれや・・・。

受け止めていた、けれど・・・

 

今思い返したら、先生の罰則は過激だったなぁ~と思う。

 

 

こんにちは、佐久間裕司です。

 

 

僕が、小・中学校の頃は、まだまだ叩いてしかる風習がありました。

 

先生が履いている運動靴で叩かれたり、出席簿の硬い端の部分で叩かれたり、今思い返していけば、けっこう過激でしたね。

 

そういうものだって、僕らも思っていたんだと思います。

 

親からも悪さをしたら、しっかり叱ってやってください!という感じでした。

 

なので、いい悪いは別として、叩かれることを普通に受け止めていました。

 

ですが、もしできたなら叩かれた時に、

 

「こんな叩き方、ひどすぎませんか?」

 

と、すぐにその場で先生に、一言訴えたかったです。

 

さらに怒られるかもしれませんが、それでも言いたい気持ちがあったことに、大人になってから気づきました。

 

 

end・・・・

 子供の頃、無意識に閉じ込めた気持ちに、たまには寄り添ってみたくなります。

 

スポンサーリンク

<script async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-1243789447082578"
crossorigin="anonymous"></script>