サクマ日記

少年の頃に思った、あれやこれや・・・。

ブラックを飲めることで、大人に近づいた気がしていた。

「ブラック1つ!!」に、憧れていました。

 

 

 

こんにちは、佐久間裕司です。

 

 

子供の頃、コーヒーが飲めませんでした。

 

 

「何だ、この苦い飲み物は!?」

 

 

なぜ大人がコーヒーを飲むのか、わかりませんでした。

 

 

中学生~高校生で、カフェオレは飲めるようになりました。

 

 

ですが、ブラックで牛乳なしで飲むことは、不可能でした。

 

 

大人が、ブラックコーヒーを飲む姿が、どことなくかっこよく感じました。

 

 

「俺は、コーヒー本来の味を知っています、味わえます」的な感じだったでしょうか。

 

 

高校卒業後、初めてブラックコーヒーを飲みました。

 

 

苦いだけでしたが、大人の仲間入りをした気分でした。

 

 

就活時代に、スターバックスで、前から名前が、気に入っていた「エスプレッソ」を注文したら、当然ですが、小さなカップで出てきます。

 

 

名前しか知らなかった私は、初めて目にするエスプレッソカップに、戸惑いました。

 

 

「えっ、これだけ??」

 

 

一口すすって、「ニガッ!!!」

 

 

その時、親切な店員さんが、飲み方を丁寧に教えてくれました。

 

 

また一つ大人になった気分でした。

 

 

end・・・・

 結局あれ以来、カフェでエスプレッソは、頼んでいません(笑)