サクマ日記

少年の頃に思った、あれやこれや・・・。

宿題は、さぼる。

 

宿題は、いつもなしがいいと思っていた・・。

 

はじめまして、佐久間裕司です。

 

小学4年生になる息子が、宿題なんかなければいいのに・・と嘆いています。

 

そうしたら、任天堂スイッチで遊べるし、YouTubeをもっと見れるのに!

 

結局、ゲームかいっ!と思いましたが、自分も母親に聞いたら、ゲームをよくしていたらしい。

 

しかも、小学3年生の1学期のほとんどを、宿題をさぼっていました。

 

ちょうどサッカーを一緒に遊ぶ友達ができて、学校から帰宅したら、ランドセルを置いてすぐに飛び出していました。

 

「あんた宿題は?」

 

「ない!」

 

そうやって、1か月近く「ない」と言い続け、連絡帳にも「宿題なし」と書き続けました。

 

 

いずれは、バレるに決まっています。

 

 

バレて、クラスの担任から母親へ連絡があり、ウソをついていたことが明るみに出ました。

 

放課後、学校に親が呼び出されて、僕はかなり怒られたはずですが、今となっては怒られたことを、憶えていません。

 

時が経てば、子供のときの叱られたことは、ほとんど憶えてなかったりしますよね。

 

親や周りの人々は、しっかり憶えているけど(笑)

 

僕の母親も笑いながら、「ゲームしたがるところは親子やねぇ」としみじみ語っていました。

 

 

end・・・・

   自分の子供の頃の姿を、今息子を通して見せられている気がします!

 

 スポンサーリンク


<script async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-1243789447082578"
crossorigin="anonymous"></script>