サクマ日記

少年の頃に思った、あれやこれや・・・。

団地には、少年ソフトボールチーム。

自治会ごとに、ソフトボールチームがあった。

 

 

 

こんにちは、佐久間裕司です。

 

 

 

私は、子供の頃、団地に住んでいました。

 

 

団地は、10~15棟ずつぐらいに、自治会が設定されていました。

 

 

自治会ごとに、少年ソフトボールチームが組まれていて、地元の小学校のグランドで、日曜日によく試合をしていました。

 

 

私は、サッカー派だったので、ソフトボールチームには参加していませんでした。

 

 

当時、サッカーだけをやっている友達は少なかったです。

 

 

運動神経のいい男子は、ほぼソフトボールをやっていました。

 

 

日曜日、サッカーで遊びたくても、友達はソフトボールの試合に行ってしまいます。

 

 

ソフトボールでよりいっそう仲良くなって、顔が広がるので、友達の輪がどんどん広がっていきます。

 

 

私は、その輪に入ってなかったので、ちょっとさみしかったです。

 

 

ソフトボールの試合の後、自治会の倉庫前に集まって、みんなで食べ飲みして、にぎやかな様子を見て、うらやましく感じていました。

 

 

まだまだスポーツといえば、バットとグローブという少年時代でした。

 

 

end・・・・

 過去に戻れたら、たぶん参加していると思います。