サクマ日記

少年の頃に思った、あれやこれや・・・。

昔は炬燵、今はテーブルと椅子。

炬燵派か、テーブル派か。

 

 

 

こんにちは、佐久間裕司です。

 

 

実家のリビングは、ずっと炬燵でした。

 

 

祖父母の家も、炬燵でした。

 

 

なので、炬燵に足を突っ込むのが、当たり前だと思ってきました。

 

 

妻の実家は、和室に炬燵はありますが、リビングには机と椅子のセットでした。

 

 

妻からすると、

 

 

「何人もの足が入っているのは、ちょっと・・・」

 

 

と、少し抵抗感がある感じでした。

 

 

たしかに、ずっと家にいるならまだしも、外から帰ってきても、そのまま足を突っ込みます。

 

 

特に冬の時期の電気炬燵は、暖かくて助かります。

 

 

が、何人もの足が入っているので、その中の臭いはどうだったんでしょうか。

 

 

外出から帰ってきた足、お風呂上がりの足、さまざまな足が入っている空間は、たしかに考えさせられます。

 

 

それも家族だから、気にしないということなのかもしれません。

 

 

私のリビングには、炬燵はありません。

 

 

家のことは、よほど夫が主張しない限りは、妻に影響されますね。

 

 

end・・・・

 家々で、習慣が違うから面白いですよね。