サクマ日記

少年の頃に思った、あれやこれや・・・。

選択した強豪校、電車通学。

選んだ高校生活は、少し苦いものでした。

 

 

 

 

こんにちは、佐久間裕司です。

 

 

 

私は、高校から電車通学になりました。

 

 

サッカーの強い私立高校でサッカーをやりたかったので、家から2つ隣町の高校への通学になりました。

 

 

電車で、40分ほどです。

 

 

家から最寄り駅には、自転車で10分ほどです。

 

 

約1時間の通学でした。

 

 

朝のラッシュ時間の駅の混み具合は、強烈でしたね。

 

 

学生ながら、「大人の通勤は大変だな」と、思わずにはいられませんでした。

 

 

ほぼ座ることが、できません。

 

 

そして、結果的に高校に馴染めなかった私としては、駅や電車内で、クラスメートや部活仲間に会うのが、苦手でした。

 

 

何となく、自分だけ輪に入っていない感じがして、それなら最初から1人でいるほうがいいな、とひねくれていました(笑)。

 

 

なので、通学の電車でも、駅の出口に近い後続側の車両には、たくさんの生徒が乗車しているので、ならべく中頃から先頭車両側に、私は乗っていました。

 

 

知り合いに会う確率が、減るからです。

 

 

そんな私の様子を見て、最も部活の練習相手をいてくれた友人が、

 

 

「おい、孤立するなよ」

 

 

と常々、声をかけてくれていました。

 

 

部活では、あまりの実力の差に、「これが強豪校の実力なのか!?」と、早々に挫折していました。

 

 

中学校時は部活という、ちょっとミスをしても許される雰囲気がありましたが、ここではミスをしようものなら、「おい!」と怒声が飛んできます。

 

 

全国を目指している部活としては、当たり前ですよね。

 

 

しかしながら当の本人は、その雰囲気に戸惑っていました。

 

 

たしかにレベルは高いし、鍛えられますが、心のどこかで「緩くやってみたい」というあまい考えも、自分にあったことに気づきました。

 

 

私の気質としては、強豪ではない高校で、のんびりやるほうが、向いていたのかもしれませんでした。

 

 

強豪校に行って、練習についていけないと、ちょっと辛いですよね。

 

 

end・・・・

 (俺はサッカーがうまい!)と、思っている奴らゴロゴロいて、その自信たっぷりな雰囲気にものまれていました。